一手間が大事
勉強に行き詰まったときは料理をしてリラックス♪

先日はおばあちゃんに教えてもらった、きゅうりを生姜で炊いたものを作ってみました。
教えてもらった方法では、きゅうりを熱湯に3回浸す。
でもめんどくさがって1回しか浸しませんでした^_^;
そしたら、やっぱりおばあちゃんの作ったものより味が染みてないわ〜
一手間かけるって大事なのね。

今日は、さんまの生姜煮を作りました。
1時間以上煮たので骨まで軟らかい!
部屋中が生姜煮の香りでいっぱいでしたよヾ(@⌒ー⌒@)ノ

最近は寒くなってきたこともあって、料理に欠かさず生姜を使うようにしています♪
生姜を使って体も温めて体調管理に気をつけます!!
[2016/11/09 21:57 ] | 料理 | コメント(0) | トラックバック(0)
わらび
友だちが、たくさんの「わらび」を持ってきてくれました!
おばあちゃんが山で採ってきたんだとか。

茹でたわらびを半日水に浸けてアク抜き。
油揚げと炊こうと思ったけど、油揚げがなく・・・
今回は炒めることに♪

玉ねぎ、シメジ、ベーコンと一緒に炒めました(≧▽≦)
ベーコンから旨みが十分に出ているので、味付けは本ダシ少々のみ。
これだけでも味はしっかり付きます!

美味しくて、ご飯がすすむわ(*^-^*)

まだまだ、わらびは残ってます。
何作ろうかな~
[2016/04/15 19:26 ] | 料理 | コメント(0) | トラックバック(0)
今日のお弁当
朝からお弁当作って彼の試合の応援に行ってきました!!

参加人数が多いな〜
会場が2つもあるよw
他府県からも大勢の人が来てるみたいです( ̄◇ ̄;)

これだけ人が多いので決勝リーグへ行けるのは予選で1位通過者のみ。
彼は予選敗退となってしまいました( ; ; )
応援がたりなかったかなー
お疲れさまです。

お弁当はこちら。
じゃーん!

お弁当

オムライスに顔をつけちゃいましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
今日のオムライス、いつもより美味しくできたんです♪
彼も「いつものオムライスも美味しいけど、今日のは一段と美味しい!」と言ってくれました!
やった〜!

彼にもっと美味しいご飯を作って食べてもらって、卓球も頑張ってもらいたいです♪
[2016/03/21 22:05 ] | 料理 | コメント(0) | トラックバック(0)
作ってみた!
冷蔵庫にシーフードミックスがあったので、こんなの作ってみました♪

ピラフ

ピラフです〜
炊飯器で作ってみました。
初めて作ったけど、けっこう美味しかったです♪

炊飯器で作るので、すごく簡単ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

米2合を洗って、コンソメ1つを溶かした水350ccを炊飯器にIN
シーフードミックス、玉ねぎみじん切り、バター10gも入れちゃいます。
お好みで他の野菜を入れて。
あとはスイッチ入れて炊けるのを待つだけ!
ぜひお試しあれ〜



今夜、彼が出張から帰ってきます!!
早く会いたいな〜
会うのが楽しみです(^^)
[2016/02/24 18:52 ] | 料理 | コメント(0) | トラックバック(0)
ビスコッティ
実習から帰ってから、お菓子作りをしました。
バレンタインは彼が出張なので、明日渡そうかと♪

しかーし、私はチョコ菓子を作るのが苦手(^^;;
何でか毎回、分離させちゃうのよねw
なので、今回は分離しなさそうなお菓子を作りました!

ビスコッティ!
メレンゲにココアパウダーやらクルミを入れてオーブンで焼く。
これなら出来そうw

で、出来上がったのはこちら。

ビスコッティ

見た目は良さそうじゃないですか?w
味も良し!
でもビスコッティを食べたことがないから、これが成功なのか失敗なのか分かりません!

喜んでもらえることを祈ります☆
[2016/02/12 22:10 ] | 料理 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>