彼そっくりや〜
食欲の秋・・・
最近食欲が出てきて、おばあちゃんに
「顔が丸くなったね」
って言われたヽ(´o`;


大学の友だちが私と彼の似顔絵を描いてくれました。

イラスト

彼、すごく雰囲気が出てる!!
いつの間にこんな観察してたんだろw

私の顔、こんな感じらしいですw
似てるのかな〜?

部屋に飾ります(*^^*)
[2015/09/30 21:22 ] | 日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
これぞ看護大学生!
今日は学校でした。
来月から始まる実習のオリエンテーションです。

もうすぐ実習が始まるというのに、大量の課題を出されました(T ^ T)
そんな時間ないよ〜!
愚痴を言ってる時間はありません。
さっそく課題に取り掛かります。
一つは今夜中に終わらせるぞ〜!

大学が始まった途端、息つく間もないような忙しさですが、これが看護大学生の運命ですw

ブログを書くことで自分のペースを整えたり、心を整理できているので、これからもできるだけ書いていこうと思いますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
それから、毎日拍手を下さってる方々、ありがとうございます!
アクセス数も増えてきており、ランキングも日に日に上昇中です!!
励みになります!
本当にありがとうございます!
[2015/09/29 21:13 ] | 大学 | コメント(0) | トラックバック(0)
心が叫んだよ
友だちと映画を観に行きましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
「心が叫びたがってるんだ。」

感動しました(T ^ T)
涙ボロボロ出たよ〜

映画の中のセリフが自分にも突き刺さるようで、改めて言葉の大切さを考えさせられました。

入場者特典では声優さんのサイン色紙、映画の中で出てくるパンフレットをもらいました(*^^*)

心が叫びたがってるんだ。


今日はスーパームーン☆
もうすぐ彼が家に来てくれます♪
一緒にお月見するんです〜
今日は雲もないのでキレイに見えそうです!
[2015/09/28 18:54 ] | 日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
彼に惚れ直した日
夏休みの間だけでしたが、就職予定先の病院でアルバイトしていました。
短い間でしたが、貴重な体験ができました。
ありがとうございました。

来年、今度は実習生として来ます!
そのときはお手柔らかにお願いしますw

帰ったら家にケーキがありました!!
彼が持ってきてくれたらしいです。

ケーキ

イチヂクのタルト、フルーツタルトです(^^)

彼が来てくれたとき、家は留守で外で待ってたら兄と彼女がデートから帰ってきて家に入れてもらったそうです。
で、自分で冷蔵庫に入れたんだって。
も〜!!
お兄ちゃん、それぐらいしてよ!!

でも彼の優しさに惚れ直しましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
[2015/09/27 21:48 ] | バイト | コメント(0) | トラックバック(0)
忙しい1日
今日は土曜日で休診日だから楽だと思ってたのに。
すみません、なめてましたw
めっちゃ忙しかったですw

1時間の間に階段を何往復したことか。
階段は患者さんは使っていないので、現役時代の部活並みに駆け上がってます。

ピッチは鳴り続けるし、休日ということもあってか退院患者さんも多い。
バタバタした1日でした。


夕方、彼が迎えに来てくれて一緒に映画へ行ってきました。
「アントマン」
面白かった〜
彼も楽しんでいましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

1.5cmの体にもしなったなら、イチゴにかぶりつきたいです♪
[2015/09/26 23:30 ] | バイト | コメント(0) | トラックバック(0)
一瞬で消えた
病院でのバイトの給料が入りました~!!
銀行へレッツゴー!
いくら入ってるか楽しみだ~( *´艸`)

まぁ8月は数日しか行ってなかったから、妥当なお値段です。
喜んでたのもつかの間。
バイト代全額下ろして、それを持って最寄駅へ。
10月からの通学定期半年分を買いました。
バイト代、全部なくなったよ・・・(T_T)
あっという間になくなりましたw


今日は家のハムスターを紹介。

はむ1

見た目から名前は「大福」
すぐ噛みついてきます。

はむ2

下にもいるんだよ。
下にいるのは「ダイフク」
この子はあまり噛みません。
でもかなり性格の悪い女の子で、大福をいじめてます。

見た目は可愛くて周りからチヤホヤされるけど、実際は裏で意地悪してる小悪魔系女子w

うーん、大福の方が自分に素直でかわいらしいですw
[2015/09/25 19:53 ] | 日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
スマホに興味津々
この間彼とおばあちゃん家に行ってきました。
そこで彼がスマホでおばあちゃんに色んな写真を見せてると、おばあちゃんスマホに興味津々w

おばあちゃん、シュッとしたら写真が大きくなるよ〜

シュッとするおばあちゃん
「大きくならんわ! あんたら、こんなん上手によく使うんやな〜」

動画も見せてもらって、おばあちゃんのテンションはかなり上がったw

「これええわ! おばあちゃんもスマホ欲しい!」

簡単ケータイですら使いこなせてないのに、スマホを欲しがるってw
それを世間では猫に小判って言うんだよw

おばあちゃん

スマホを彼に教えてもらいながら遊ぶおばあちゃんでした♪
[2015/09/24 22:25 ] | 日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
無事に勤務終了
今日のバイトは初一人勤務でした。
常ドキドキw
ピッチが鳴らないかとか、看護師さんから急な呼び出しがないかとか・・・

一人だと責任も重いし不安要素いっぱいです(ー ー;)

器材チェックは何度も確認して数を数えてサイン。
バイトのおかげであれだけ苦手だった器材の名前もしっかり覚えられました!

食事介助は前のバイトでもやっていたので、そこそこできますが・・・
意思疎通困難の人の介助は難しいですね〜

忙しくて時間はあっという間に過ぎました。
帰ろうとロッカーへ向かっている途中、ピッチを持ったままなことに気づき急いで返しにいきました。
無事に仕事を終えた開放感でピッチの存在を忘れてたw

明日は2人勤務なので少し余裕を持てそうです(^^)

あー、無事に終わって良かった〜
[2015/09/23 21:14 ] | バイト | コメント(0) | トラックバック(0)
アップルパイ♪
今日はバイトも休み♪
シルバーウィーク唯一の休みです!

なので今日は彼とデートヾ(@⌒ー⌒@)ノ
うちでお菓子作りしましたよ。
今回はアップルパイです。

リンゴを煮詰め・・・
うん、シナモンのいい香り♪

アップルパイ

作ってる最中、彼が中途半端なところで作業中断w
左の写真。

彼 「肋骨みたいw これで焼くかw」

やめてw
肋骨みたいやけど、最後まで仕上げようよ!!

写真の通り、綺麗に焼きあがりました(*^^*)
味も美味しかったです!


今度のデートは彼の提案で京都のドゥリムトン村に行く予定です♪
とってもオシャレなイギリス村です!
楽しみだわ〜
[2015/09/22 23:10 ] | 恋のはなし | コメント(0) | トラックバック(0)
その後の2人は・・・
だいぶ前だけど、大学の友だちを彼の友だちに紹介しました。
それから2人はLINEなど頻繁にやり取りしてたみたいで、この間デートしたそうです!
詳しくは聞いてませんが・・・
どうなったのかな?
ダブルデートも近いかも?w


それから今日は大学から成績表が届きました。
バイトから帰ってきたら、既に開けられてましたが(ー ー;)

結果はというと、普通。
うーん・・・
なんか予想通りの結果w
でも全部合格してましたよヾ(@⌒ー⌒@)ノ



[2015/09/21 21:44 ] | 日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
見てる人はちゃんと見てくれてる
休憩中、同じ病棟の助手さんから
「看護師さんたち、あなたのこと話題にしてたよ〜」

Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
私、なんかやらかしたかな!?
何を言ってたんですか?

「今まで来ていたバイトとは全然違うって」

そうなんですか!
詳しく聞いていたら、今までの人は仕事を指示されるまで待っていたらしいんです。
人によるのかもしれないけど、私はバイトはお金をもらっているのだから、仕事を見つけて働くのが当たり前だと思う。

自分の中では当たり前と思ってしていることが評価されて嬉しいです。

課長さんが私にはたくさん患者さんと関わってもらうようにと、看護師さんたちにも言っていたみたいです。
ありがとうございます!!
おかげで患者さんとも仲良くなりましたw

明日もバイト。
頑張れそうな気がします(*^^*)


[2015/09/20 19:58 ] | バイト | コメント(0) | トラックバック(0)
シルバーウィーク
シルバーウィーク、みなさんどこかお出かけしますか?
私はバイト三昧です(ー ー;)

今日のバイトはピッチ持ち。
しょっちゅう電話が鳴って、病院の中を駆け回ってました。
汗がじんわり出るわ〜
忙しくて時間はあっという間に過ぎました!


シルバーウィークはほとんどバイトなんですが、1日だけ休みがあります。
その日は彼とお菓子作りの予定です♪
この時期になると、彼がアップルパイを食べたくなって作って欲しいとおねだりしてきます。
でも今回は一緒に作る!
失敗しても私だけの責任じゃないから文句は言わせないよ!
一緒に作るのは久しぶりだ〜
楽しみだな〜
[2015/09/19 18:47 ] | バイト | コメント(0) | トラックバック(0)
みごと全敗w
夕方から市の職員さんたちが集まってビーチバレーの試合がありました!
私もその試合に参加させてもらいました(*^^*)

この間、全日本のバレーをテレビで見ていたので、あんな感じをイメージしてたんだけど、実際やってみるとボールが思った方向に飛ばない!
難しいものですね〜
楽しかったけどww

現役の体育の先生チームは体の動きが全く違って軽やかw
相手になるわけもなく・・・
私のチームはみごとに全敗w
これが実力の差よね〜

今回は母の代理で出場させてもらったけど、楽しかったしまた機会があれば代わりに出てあげようw
[2015/09/18 21:34 ] | 日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
10年ぶりの再会
実習2日目!
今日はすごく嬉しいことがあったんです。

廊下を歩いていたら、後ろから突然呼び止められ

「◯◯小学校にいた、めろんぱんちゃんだよね!?」

えっ? そうですけど・・・誰?w

「小学校で保健室の先生してたんよ。確かめろんぱんちゃんが小学校1年から3,4年生までいたかな」

ああ!!
あの先生か!!!!

もうビックリですよw
一瞬でよくわかったな〜って思います。
私、どんだけ成長してないんだよw

担任の先生ならまだしも、保健室の先生に覚えられてたってw
そんな目立ってたかしら?w

でも覚えられてたのが、めっちゃ嬉しい!!
こんなこともあるんですね〜
[2015/09/17 18:56 ] | 大学 | コメント(0) | トラックバック(0)
実習1日目
今日から2日間、実習です!
今回は病院ではなく学校で。

実習内容は詳しく書けないので割愛します。
最近の子どもの名前、難しいですねw
漢字が読めないw
でもみんな、すごく可愛らしい名前です♪

この学校、もうすぐ大きな行事があるのですが、その準備のお手伝いもしていました。
先生たちのアイディアに感心しました!
完成が楽しみです(≧∇≦)
完成したら見てみたいな〜

明日も頑張ろう(^^)!
[2015/09/16 22:23 ] | 大学 | コメント(0) | トラックバック(0)
我が家のリフォーム
自宅はキッチンのリフォームを考えています。
展示会にも行って来ました。
色んな業者さんから説明を受けたり、勧められたり。
こちらも質問をたくさんして、品定めしましたよw

ある程度メーカーも絞り見積もりも建ててもらいました!!

同じものでも業者によって値段が全然ちがーう!
我が家が頼んだ業者さんは、かなり頑張ってくださいましたw
工事の期間によっては実習中キッチンが使えない!
お弁当作れないよヽ(´o`;
毎日買い弁、外食だ〜!!
うわっ太りそうw

家具などのインテリアを見るのは好きなので、すごく楽しいです♪
これが新築ならもっと楽しいだろうな〜
そんな日がいつか来たらいいな♪
[2015/09/15 19:51 ] | 日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
話しかけてみた
今日もバイト先の病院には実習生が来ていました。
緊張のせいか、実習生さんたちは疲れた顔をしてます(・_・;
毎晩レポートに追われてなかなか休めないみたい。

たまたま実習生と話す機会があったので、話しかけてみました。
少ししか話せなかったんですが、実習生も笑顔になっていましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

プレッシャーと緊張でピンピンに気が張ってる実習生を見ると、自分を見てるように思います。
なので少し緊張をほぐしてあげたくて声をかけたんです〜
私も仕事をまだ完ぺきにこなせなくて、いつ看護師さんたちから指示があるかとドキドキしています。
だから自分も話すことで緊張が和らぎました。

帰ってからは幼なじみと居酒屋さんへ。
彼女は大学生活を卓球と実習とバイトだけに明け暮れて恋はサッパリだそうです。
モテるのに全部断るからだよ!!
難しいものですね〜
女の子2人で居酒屋さんで飲むのは初めてでしたが、すごく楽しかったです♪
お互い大人になったもんだw

[2015/09/14 22:21 ] | バイト | コメント(0) | トラックバック(0)
「あらしのよるに」を観てきた
人生初!
歌舞伎を観に行きました!!
前々から関心はあったのですが、なかなか行く機会がなくて・・・
格安チケットが手に入ったので観に行くことにしました。

京都南座!

歌舞伎1

出演と配役はこちら。

歌舞伎2

歌舞伎3

作品はオオカミとヤギの友情を描いたベストセラー絵本、「あらしのよるに」

歌舞伎4

歌舞伎5

座席はなんと1階の桟敷席!!!

歌舞伎6

花道が目の前だ!!!!
役者さんたちが花道を通るたび、迫力がすごい!
歌舞伎、初めて観たけど面白かった♪
小さい子どもでも分かるように作られていたので、笑いが起きていましたw
また観に行きたいと思えるような舞台でした(^^)

それから柴犬グッズがたくさん売られている「和んこ堂」へ。

わんこどう

柴犬がいっぱいw
かわいらしいお店でした♪

[2015/09/13 19:16 ] | 日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
宿題のお手伝い
エステシャンの勉強をしている友だちの宿題に付き合いました。
宿題の内容は30人にファンデーションを塗るというもの。

私の肌に合った色、肌トラブルに合わせたファンデーションを選んでもらって塗ってもらいました♪
塗ってもらいながら、ムラなく塗る方法や、これからの季節に合うファンデーションの種類などを教えてもらいましたよ。

そのあとチークも塗ってもらい、きれいな仕上がりヾ(@⌒ー⌒@)ノ
やっぱりメイク上手な人にしてもらうと仕上がりも違うんですね〜w

肌トラブルに対するアドバイスもしてもらいました。


夕方、彼とおうちデート♪
彼、全然変化に気づかない・・・・
自己申告したのに、関心なし。
男性は、こんなもんですよねw
[2015/09/12 22:42 ] | 日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
目標の人に会えた気がする
バイト先には連日、実習生が来ています。
看護師さんに厳しい言葉でどんどん突っ込まれて、叱られて、涙をこらえる学生さんを横目で見るとほんと可愛そうに思う・・・
でも数週間後には私もあの立場なんですよねw

自分の実習前のこのタイミングで、病院でのバイトができたこと、本当に良かったです。

で、私は仕事で初めての入浴介助。
初めてなのに、かなりリスクの高い患者さん。
でも担当看護師さんが、厳しく丁寧に指導してくださったので無事に終了しました。

見た目と口調で、職場でもみんなから一目置かれてる方ですが、患者さんに対する視点が他の看護師さんとは違ったように感じました。
目標になる看護師さんに会えた気がします!!

あ、でも看護師さんたちに
「1年生?」
って聞かれました。
( ̄◇ ̄;)
最初の自己紹介で
「◯◯大学の3年生です」
って言ったのに〜!!
相変わらず童顔で幼く見られてますw
これだけは成長しないな〜
[2015/09/11 21:47 ] | バイト | コメント(0) | トラックバック(0)
女子会♪
高校のときの友達と遊んできました♪
みんな久しぶりだね〜

近況報告したり、やっぱり恋バナヾ(@⌒ー⌒@)ノ
のろけを言い合ったり、恋の悩み相談なり・・・
すっごく楽しくて笑いすぎてお腹が痛かったw

女子会ってほんと楽しいわ〜
また遊びたい!
今度はいつ集まれるかな。


そうそう、実習先の病院や施設が決まりました!
寒い時期に豪雪地帯の病院・・・
冷え性の私には地獄のようなスケジュールです。
詳しくは月末に説明されます。
いよいよ本格的に実習が始まるんだなと実感します。


明日はバイト。
久しぶりの日勤。
寝坊しないように頑張って起きようw

[2015/09/10 23:12 ] | 日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
寝過ごした!!!!
今日のバイトは早出。
目を覚ましたのは5時40分。
やば〜!!!!!((((;゚Д゚)))))))
寝過ごした!!!!

電車の時間が6時。
間に合わんorz

急遽お父さんに送ってもらいました。
車の中で気づいた。
短時間で必死で詰めたお弁当がないことに・・・

忘れてしまったヽ(´o`;
朝からバタバタしてペースが崩れるわ。

仕事中は失敗しないかとハラハラしてました。
なんとか無事に仕事を終えられました(^^)


バイトが終わってからは彼が家に来てくれました♪
1週間ぶりに会うけど、長い間会ってなかったような気分でした。
一緒に男子バレーを見て盛り上がってました!
[2015/09/09 23:02 ] | バイト | コメント(0) | トラックバック(0)
客観的に見る実習生
病院に看護専門学校の生徒さんが実習に来ています。
私より1学年下。
つまり就職するときは私と同期になるんですよね。

看護師さんから難しい質問をズバズバされてるんだけど、生徒さんたちテキパキと答えてる。
すごいな〜
私ならテンパってオロオロしそうなのに。
さすが現場に慣れてるって感じです。

もうすぐ私も実習なのに大丈夫だろうか・・・
あんな風に突っ込まれても、しっかり答えられるようにしておかなくちゃ!


休憩時間に、ここの病院内では職場恋愛が多いと聞きました。
結婚間近のスタッフの幸せそうな話も聞きました。
ウエディングドレスのデザインなどを悩む姿も羨ましいです〜

そういや彼と北海道以来、会ってないな〜
LINEや電話はしてるんですけど。
明後日にデート約束はしてますが、早く会いたいな♪

[2015/09/07 21:38 ] | バイト | コメント(0) | トラックバック(0)
言葉の大切さ
バイトをしていて、改めて言葉の大切さを感じました。
相手に対する言葉。
自分がわかってるから、相手もわかるだろうっていう感じでつい話がち。
でもそれじゃ全然伝わってないんですよね。

ついキツイ言い方になってしまったり・・・

言葉って難しい(・・;)

助手さんが看護師に対してどう期待し要望してるのかもよく分かります。
学生のうちに両者の立場がわかって良かったです。


はるの体重が9.8kgになってしまった・・・(;゜0゜)
獣医さんからも、減量しましょうと言われてるのに増えてるやん!
はる、せめて9kgになるよう頑張ろうねw
[2015/09/06 19:28 ] | バイト | コメント(0) | トラックバック(0)
賑やかな親族
今日は法事。
親戚中が集まりました。

親戚が集まると、すごく賑やかですw
骨壷一つの話だけで30分以上も盛り上がる。
きっと天国でおじいちゃんも笑ってるだろうな〜(^^)

お料理を食べに行ったんですけど、次々と出てくるお料理がどれもお上品で美味しい!
感動したのが、冬瓜をくり抜いた中にエビやハモなどが詰められたあん掛け。
凝ってるわ〜

あと、ミョウガの天ぷらも美味しかった♪
今年初の松茸!
こちらは土瓶蒸しでいただきました(≧∇≦)

おじいちゃんの三回忌も無事に済み、これでひと段落です。
[2015/09/05 19:58 ] | 家族 | コメント(0) | トラックバック(0)
夢に向かって
今日のバイトはピッチ持ち!
初ピッチです!!
しかももう一人の助手さんは入浴介助に行っていたので、病棟は私一人。

電話かかってこないで〜とずっと願っていましたw
電話はあまりかかってこなかったんですが、直接指示されることが多かったです。
でも直接の方が私的に助かります。
メモの確認もできるし!

患者さんもだいぶ私のことを覚えてくれて、声をかけてくれる人が増えました(^^)

病院にいろんな大学の実習生が来ていました。
そこに、見覚えのある顔が!!

おお!!
保育所のときの友だちだ!!
理学療法士の実習中でした。
頑張ってる姿を見て、私も頑張ろうという気持ちが深まりました!
お互い夢に向かって頑張ろうね(*^^*)
[2015/09/04 19:18 ] | バイト | コメント(0) | トラックバック(0)
雨のなかプール
大学の友だちとプールへ遊びに行って来ました!
天気は… 雨です(^^;
まぁ濡れるからいいよねw

なーんて言ってたけど、プールに入ったら寒い寒いw
備え付けの温水プールで温まっていました。
あったかいわ~
外が寒いから、なかなか温水プールからでられない。
他のお客さんたちも多くが温水プールに入っていたので、周りから見たら、温泉に浸かってるカピバラさんたちみたいw

いくつかウォータースライダーに乗ったけど、一番楽しかったのは4人で乗ったものかな。
回転しながら落ちていくから、めっちゃ怖い!
4人とも叫んでました(>_<)

あと最後に乗ったものは、ゴール地点がなんと水深2.5m!
スリル満点で楽しかったです(*^^*)

実習前にみんなでプールに来れてほんと良かった!

あと、行きはお父さんが仕事から帰ってすぐに送ってくれました。
遠いところまで、ありがとうございました。

さて、雨のなかプールを楽しんだので、風邪引かないようにしなくちゃ!
みんなも風邪引かないでね!
[2015/09/03 19:29 ] | 日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
次回からピッチ持ち
今日はバイトでした。
久しぶりに仕事だと足が痛いw
なまってるんですね〜

今日からの入院患者さんも大勢おられました。
いつものようにお茶を配膳。
名前を確認してお茶を配ろうとしたら、おおっと危ない!
本日のオペの方がおられました。
すぐ気付いて良かった〜

手術がんばってくださいねと声をかけたら、笑顔で応えてくださいました(*^^*)

次回からピッチをもたせてもらいます。
ピッチを持ってると薬局や看護師さんからどんどん呼び出されるんですよ。
ピッチを持つということは、その日のリーダーを意味します。
正直荷が重い・・・
これも仕事だ! がんばろう!!

[2015/09/02 22:27 ] | バイト | コメント(0) | トラックバック(0)
弱虫ペダルのストラップ
北海道から帰ってきた日、彼と友だち2人と遊んだんです。
このメンバーでは年に数回は遊んでます。
学生は私だけで、他のみんなは働いてるからなかなか時間が合わないのよね〜

北海道のお土産と友だちの誕プレを渡しました(^^)
そしたら、少し遅れた私への誕プレをいただきました!!
それがこちら!!

弱ペダ

弱虫ペダルのストラップ!
御堂筋くん、デカいww
買ってくれた本人はアニメを知らないから、主人公が誰かわかってないw
荒北さんと今泉くんがいないよ・・・
人気キャラで売り切れてたのかな?

コルクボードに飾ってみました♪
ありがと〜

それから、みんなでダーツしたり食事したりしました。
久しぶりにみんなで遊べて楽しかったですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

明日は久しぶりのバイト。
1週間も休みをもらったので、仕事覚えてるかな!?
ケガをしない、させないように頑張るぞ〜!
[2015/09/01 18:17 ] | 日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |