卓球 戦型変更で悩む
昨日予告したとおり今日は卓球のことを書きます。

大きな変化というのは、戦型を変えようと考えてます。
卓球を始めたときからずっとカットマン一筋でやってきました。
どこへ行っても対戦相手や周囲の人たちから「攻撃じゃないの?」と言われ続けてきました。
理由は私を知ってる人ならすぐ分かると思うのですが、まず身長が低いこと。
と言っても、そこまで低くないんですけどねw
私なりには!!!

あとは、推測ですが攻撃の確率ですかね?
カットマンにしては高い確率で攻撃が決まるんです。(ただし威力は弱いですが^^;)

今までみたいに「攻撃のできるカットマン」のまま貫くのも視野に入れたのですが、以前ほど練習する時間もないし筋トレする時間もなくて体力の低下を実感するようになりました。
それなら攻撃だけでいったほうがいいのかなと思いました。

一緒に練習してる人たちは攻撃でもいけると言ってくれてますが・・・・

それともう一つ悩んでるのが、時期なんです。
来月末に試合が2つ入ってます。
個人戦ならすぐにでも攻撃に変更しようと思うのですが、両方ダブルスなんです。

一つは彼とのミックスダブルスなので、彼は変更しても大丈夫と言ってくれてます。
しかしもう一つの試合がダブルスのペア経験がない人なんです。
ちなみに彼女は粒高です。
どうしたらいいかな~?


卓球経験のある方、意見を聞かせていただければ嬉しいです。
[2013/09/26 19:35 ] | 卓球 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<自分なりに考えてみました。 | ホーム | 手作り弁当と少し将来的なこと♪>>
コメント
コメント読んできました~

戦型変更はいつでも悩むところです
ラケットしかりラバーしかり・・・

でも、今回は戦術面での悩みみたいですね
用具を変えないなら、単純に攻撃とカットの比率を変えたら・・・と思います
仮に今までが攻撃:カット=3:7だったら
思い切って8:2くらいまで

序盤、攻撃でいって慣れられたら後半はカットに変える
といった感じに

で、どうでしょうか
[2013/09/26 21:29] | URL | マ・ラン #- [ 編集 ]
私なら即断で攻撃型に転向してますよ~^^
来月末なら攻撃になってもある程度の形にはなると思いますし♪

でも!
攻撃の上手いカットマンと本職の攻撃マンは全くの別物なので要注意です!
カットマンがたまにする攻撃なんて、攻撃型から見れば遊びレベルです。
「カットマンだから決まっていただけだったんだ~(汗)」と気が付くのはすぐですよ~
そこを理解していないと確実にカットマンへ逆戻りです。

転向するならすべて忘れて、新しくはじめる気持ちで!
「カットマンの経験が生きるときもある」ぐらいの気持ちで臨むのが良です。

逆戻りになったとしても、経験として非常に良いですけどね♪
思い切って攻撃用の用具を揃えてやっちゃいましょ♪
色々書きましたが、私は断然、攻撃転向を押します!

……私もシェークになりたい病がぁ(笑)
[2013/09/26 21:38] | URL | シーザー琥珀 #EIy.X9e2 [ 編集 ]
マ・ランさん♪
ご意見、ありがとうございます!
なるほど・・・比率を変えるか・・・
攻撃で攻めて、カットでミスを誘うのも良さそうですね。
その考えは思いつきませんでした^^;
参考にさせていただきます!!
[2013/09/27 19:40] | URL | めろんぱん #- [ 編集 ]
シーザー琥珀さん♪
ご意見ありがとうございます!
確かにカットマンの攻撃と、本職の攻撃とではかなり違いますもんね。
思い切って攻撃になって、逆戻りする経験もいいかもしれません。
参考にさせていただきます!!

シーザーさんもシェークにしてみては?^^
[2013/09/27 19:46] | URL | めろんぱん #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://sibainupopo.blog.fc2.com/tb.php/123-c41cbf31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |