バイタルチェックやってみた
授業でバイタルチェックをしました。
ペアの子は初めてバイタルをするらしく、血圧計も初めて触るらしい。
まずは私が看護師役。

あれ・・・脈が弱い気がする・・・
血圧が読みにくそう><
血圧計で測定したところ、めっちゃ低血圧やん!
朝、辛いだろうな~・・・

今度は私が患者役。
マンシェットを巻いてもらうんだけど、締めすぎだよ!
少し緩めてもらって血圧測定~
空気、どんだけ入れてるの!?めっちゃ痛いよw
ネジを回して空気を抜くのも逆方向に回してるし・・・
回す方向、逆だよって教えたのに、何で実行しないんだよ!!

手が痺れる・・・・
ちょうど先生が来てくれて空気を抜いてくれました^^;

まだ練習中だから仕方ないんだけど、実際の現場では謝って済まされることではありませんね。

上腕動脈に触れると、測定している爪の色がピンク→白と交互に変色するんですよ。
それで脈拍がわかるんだって。
初めて知りました!
実際にやってみて、自分の爪が変色したときは、なんだか嬉しくなりましたww
さ、今から実習レポートがんばります!

[2013/10/21 19:53 ] | 大学 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<自宅で女子会♪ | ホーム | 攻撃デビュー戦>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://sibainupopo.blog.fc2.com/tb.php/145-20f903d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |